英国バーミンガムに住むbibiのアロマな日常♪


by tomokatti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

限界なし♪

ホスピスの先輩therapistのEさん。

別の日にお仕事をしているのであまり顔をあわせる機会はないですが、
最近、彼女が大学に通い始めたということを耳にしました。

へ~、すごいなぁ~。。

なんてそのときはそんな当たり前のことを思っていたけれども。

なにげに、彼女の年齢、本日発覚。

彼女。。

74歳!!!!

きゃぁ~!
70歳すぎて現役のセラピストさまがいらっしゃるなんて!!

しかもご自分のスキルアップのために、
74才にして大学のコースに通ってらっしゃる?!
。。。

気づけば新聞にも取り上げられてるほどの有名人さんでいらっしゃいました。

最近。。。

なにかにつけて、

わたしは○才だからもうだめかも~、とか
もうすぐ○才だからこれはやめておこ~、とか

年齢を盾にいいわけが多くなってきたようなわたし。。

なんだかちょっと自分に赤面気分でした~。(^^;)

74歳の彼女のがんばる姿に、
人生生きてる限り『限界』ってないんだなぁ~って。

そして年齢を重ねる=限界のパーセントが大きくなるって思ってきてたけど。。

限界を決めるのって、
じつは自分の『こころ』なんだと、
とても大切なことを気づかせてもらいました。

彼女にくらべたら、
私なんてぜんぜん若造だわ。あはは。

『人生生きてる限り『限界』なし』

これからの私のテーマにしようかな♪
[PR]
# by tomokatti | 2011-01-26 06:14 | 気づき♪

風邪ぎみ♪

いや~、風邪をひいてしまいました。

とはいっても、一見とても元気。

一見??じゃないな。とても元気なんですけどね。

ウイルス君がすぐそこにいて、すきあらばひどい風邪にしてやる~みたいな、
小康状態を保ちつつ回復に向かっております。

本当ならば寝込んでいるくらいの風邪だろうなぁ~、という感じ。

先週、のどの痛みがあるなー、と思った瞬間から、
いたぁ~い!!となるくらいになってしまって、
すぐさまちょい濃い目のティートゥりーとレモンをお水と混ぜて
のどのうがい。

こりゃ~ひどくなるかなぁ~、と思いきや、
翌日にはかなりよくなってました。(やっほー☆)

精油のなかでも特にティートゥりーの殺菌力は
抜群で(でもやさしい精油なの♪)
のどのうがいにも大活躍なので、
のどが弱い方にはおススメです☆

さー、いまからゆーっくりマージョラムとラベンダーのお風呂にでもはいって、
さっさと、寝マス。

自分にたーっくさんやさしくしてあげると、
免疫アップしますもんね~。

あ、そうそう余談ですが、
風邪を引くと、肌がきれいになるのって私だけ?
みかんをたくさんたべたり、
食生活に気を使ったり、
精油さんは大活躍で、
ビタミンのサプリにお世話になったり、
早くベッドタイムしたりするからかな?

ま、こんだけしてれば当たり前?(笑)

ふだんから、このくらい自分を大切にしてあげたいものですね。。

(はい、私はげんきです!すごい頭。。笑)
e0141098_8214784.jpg

[PR]
# by tomokatti | 2011-01-18 08:24

失敗!

          子供たちの学校も主人やわたしのお仕事も無事スタート。

             ホリデー中のんべ~んたらり~んしすぎたせいか、
       通常のペースに戻るまでに少々時間がかかってしまいました。(てへへ・)

                       さてさて・・・

                最近、しょっぱなから、お仕事にて、
               ありがたーい『苦情』をいただきました。

                  アロマセラピーの苦情って・・

                    ・・気になります?(笑)


        アロマセラピーでは植物から抽出される『精油』というものを使います。
            英語だと『エッセンシャルオイル(Essential oils)』。
               この精油の香りと薬理効果を使って心身を癒し、
                健康維持のサポートをさせていただくのが
                わたしたちアロマセラピストのお仕事です。

           クライアントさんの症状をコンサルテーション等で把握した上で、
         その方にあった精油(精油によって効能や香りが違います。)をえらび、
                  トリートメントに使うマッサージオイルや、
                   軟膏などを作らせていただきます。


                        話は戻りますが。

                あるクライアントさんにわたしが選んだ精油。

                         『ジャスミン』
    
e0141098_7391480.jpg

               
                 ジャスミンはとーってもいい香りで、
              ついでにすごーく高価な精油でもあるんですが、
                       その価値はあり。
           特に精神面で強力なサポートになってくれる精油です。

                 ぜーったい、ぜーったい、ジャスミン!
       これを使ったら、クライアントさんが元気になるお手伝いができる!
            そう確信しながらジャスミンも加えたマッサージオイルで、
            心をこめてトリートメントをさせていただいたはいいですが。。

                   その翌週の定期トリートメントで、
                 クライアントさん宅にお伺いしたときに、
                   クライアントさんの奥様から苦情が。

                 『先週のマッサージオイルはあまりに臭くて、
              夫から香る香りでわたしも子供たちも参ってしまったの。
               あれは、できれば使わないでもらいたいのだけど。』

                             (爆!)
                             
         クライアントさんの香りの好みを考えながらマッサージオイルをつくるのは、
                     わたしたちの仕事のひとつだけど。
             クライアントさんのご家族の好みまでは考えつかなかった。
                     

                             ・・・・・


                             はー・・。


                んじゃ、これからはジャスミンはつかえないな。

              クライアントさん、とても調子がよさそうだったんですけど、ね・。



                             んんんーー。


                     いいお勉強をさせていただきました。(^^)
[PR]
# by tomokatti | 2011-01-08 07:41 | アロマセラピー
                   明けましておめでとうございます!

                     2011年になりましたね。

                 例年は夫が1月2日は仕事にもどるので
                  お正月気分どころではないのですが、
           ことしはバンクホリデーの関係でお正月のサンガニチはお休み♪
               いい『お正月』をあじわっているところです。(^^)

                   今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

e0141098_6253952.jpg

(クリスマスは雪がきれいでした♪♪)
[PR]
# by tomokatti | 2011-01-03 06:27

雪景色。

                 子供たちの学校がお休みになったとたん、
              どーゆーことよ?と思うほど雪が降り始めてびっくり!
               土曜日、日曜日は子供ともどもおおはしゃぎで、
                 雪と戯れたりして余裕かましておりましたが、
                    月曜日の今日は現実が。
                
                 道路が凍ってたら夫仕事いけないーー!                 
             
           イギリスでは雪用のタイヤやチェーンなんて存在しないに等しいし、
                     (つけてる人見たことない・)
                    こんな天気のときに運転したら、
                まじめに車がアイススケート状態ですもん。
               
               今日は夫は車で仕事にいくことを断念してくれ
                (命がけのドライブなんてシャレにならない・)
                    自宅での仕事とあいなりました。

                      よかったよ、ほんと・。


でもやっぱりキレイ。。(ここは雪国??)
e0141098_7245688.jpg




毎年恒例となりつつあるソリ遊び♪
e0141098_7261542.jpg




ツララが長い!
e0141098_7272820.jpg



                     夫が『風邪をひきそー』と訴えてたので、
                    仕事をしている部屋のラジエーターの上に
                   ユーカリとラバンサラを落としたティッシュをおき
                          芳香浴で免疫UP。
                       あみは咳がではじめているので、
               オレンジとニアウリそしてラベンダーをホホバオイルで希釈したものを
                          あみの胸にすりすり。

                       クリスマスまであとちょっと。
                     
                     みなさま、寒い中ではありますが、
                雪をたのしみつつ、どうぞお体にお気をつけくださいませ。
[PR]
# by tomokatti | 2010-12-21 07:48 | 日常